株式会社 アズマハウジング
電話
0191-23-0001
株式会社 アズマハウジング
#アズマハウジングの家づくり
ZEH認定の基準とは?必要な設備は?
2025年07月25日

こんにちは!アズマハウジングです(≧ω≦。)
本日も住まいのアレコレをわかりやすくお話できればと思います☆彡
おさらいとして…
ZEH(ゼッチ)とは、住宅で消費するエネルギーと太陽光発電などの再生可能エネルギー設備によって生み出したエネルギーを比較して、1年間で消費するエネルギーの量を実質ゼロ以下にする住宅を指します。
わかりやすく見ると![]()

新築の住宅、または建売住宅でZEH住宅と認められるには、以下の基準を満たす必要があります。
①強化外皮性能基準が0.6~0.4以下=断熱等性能等級(断熱等級)5以上
②基準一次エネルギー消費量を20%以上削減
(一次エネルギー…石油・石炭・天然ガス、ウラン、太陽光など自然界に存在する状態のエネルギーのこと。)
③再生可能エネルギーの導入
④上記①~③の取り組みにより、一次エネルギー消費量を100%削減
住宅のZEH化には、主に3つの設備が必要です。
★断熱設備…気密性の高い窓や高断熱材を利用したエネルギー効率の良い建築設備を活用することで、これまで冷暖房に依存していたエネルギーが削減され、快適な住環境をつくることができます。
★省エネ設備…LED照明や高効率の給湯システム、省電力稼働の冷暖房や換気システムなどで、無駄な電力を省くことが求められます。
さらに、住宅内で使用している電力量や稼働状況、太陽光発電による発電量などを確認するには、専用のシステム「HEMS(ヘムス)」が必須です。
★太陽光発電(創エネ)設備…ZEHでは住宅で消費するエネルギーよりも、創り出すエネルギーが多くなることが求められるため、太陽光発電などのエネルギーを生み出す設備の導入が必要です。
そのため、太陽光発電設備を設置できる大きな屋根や、日当たり等を考慮した建築設計が求められます。
本日はここまで\( ˆ∀ˆ )/
次回はZEHのメリットとデメリットをみてみましょう!

カテゴリー
閲覧履歴