丸順工務店 有限会社

電話 0198-62-5280

丸順工務店 有限会社

地元に根ざした工務店

丸順工務店は、遠野に根ざした小さな工務店です。しかし、岩手の一地方から見える家の本質もあります。伝統や文化。ひとの暮らしの営み。森や木。四季の移ろいの機徴。あたりまえの手法。それらを大切に育みながら、一棟一棟の家を心を込めて創り続けていきたいと願っています。

会社情報

社名
丸順工務店 有限会社
会社所在地
岩手県遠野市青笹町青笹13-19-2
施工対応エリア
遠野市
電話番号
0198-62-5280
Fax
0198-62-1836
ウェブサイトURL
https://www.tono-marujun.jp/
E-mail
[email protected]
営業時間
8:30~17:30
定休日
日曜日
代表者
菊池 一彦
SNS

公式Facebook

会社からのメッセージ

家づくりの想い

建築に携わって30年余りになりますが、建替えの際に戸惑うのは、若い世代が古い家を取り壊して新築するときに、今まで住んでいた両親、あるいは祖父母が解体の時に「自分の身を切られる思いだ」と言って悲しい顔でその場を離れてしまう場面に出くわすことです。
新築で喜ばしいことの手助けをしているはずなのに、この罪悪感はいったい何なのだろうと兼ねてより思っていました。
両親や祖父母は祖先の「歴史」や「想い」あるいは家族の「思い出」すべてを「無」としてしまうことに、申し訳なさや憤りを感じていたのでしょう。

木材は、空気中の二酸化炭素を吸収して成長していきます。そして、成長するほど二酸化炭素を固定して、大きくなっていきます。解体された木材は殆どが焼却処分となり固定されていた二酸化炭素は放出され地球温暖化の一因になってしまいます。
また、木材は年数が経つほどに強度が増し、色が変化して新材にはない、独特の深みと味わいが出てきます。そして世界に一つしか無い個性的な「古材」に仕上がっていきます。
どうか何十年も何百年もかかって築き上げてきた「先祖の歴史」や「家族の思い出」とともに、二酸化炭素を固定した古材を財産として、次の世代に引き継ぎ「想い」と一緒に暮らす、笑顔のある家づくりをしたいと思っています。

会社所在地MAP