寿久住宅創造設計事務所

電話 090-2885-9926

寿久住宅創造設計事務所

寿久(しゅく)とは

寿久(しゅく)”とは岩手県釜石市唐丹町にある新沼家の屋号で、父方の実家になります。

唐丹湾の集落でも湾から離れた山側にあり、子供のころ海に歩いて遊びに行くときは「遠いな」と思いつつ、集落の方々からは「しゅくの孫か」と呼ばれ不思議に思っておりました。大船渡市の”宿”というところから移住してきたので元々は”宿(しゅく)”だったようですが、祖父の代で”寿久”の漢字をあてたようです。

平成の東日本大震災の大津波では庭先1mのところまで津波が押し寄せるも家は無事でした。実は明治、昭和の大津波でも津波は庭先で止まり、家を流された人たちが集まりよりどころとなったそうです。

最近、美しい桜並木をみながら水無し川にかかる橋を越えて、緩やかに曲がった家に続く道と、サルスベリの花と、木貼りの家が見えると秋田犬のタロが吠えはじめる、「子供のころに見た風景」がフラッシュバックして、当時ご先祖はこの風景をイメージして家も庭も創ったのだと感じるようになり、つまりは津波もある程度感覚的に想定したのではないかと思うようになりました。

携わった家がその地域のよりどころとなって永く続いてほしいという願いから、ご先祖にあやかってこの屋号をつけました。

会社情報

社名
寿久住宅創造設計事務所
会社所在地
岩手県北上市町分1-363-4
施工対応エリア
北上市
こだわり
住宅の設計事務所として、エネルギーアドバイザーをともなう高気密高断熱の設計、施工指導、家具や庭までコストバランスを考えながらご提案・プロデュースします。キッチンや洗面化粧台、収納、内部建具などの設計・プロデュースもできます。
電話番号
090-2885-9926
ウェブサイトURL
https://niinumasoh.wixsite.com/website
E-mail
[email protected]
取扱工法
木造軸組
参考坪単価
その他
代表者
新沼 創
従業員数
1名
建設許可番号
二級建築士事務所

岩手県第(2702)3882号



管理建築士 新沼 創

二級建築士 岩手県 第7805号
SNS

公式Facebook

公式Instagram

会社からのメッセージ

代表写真

大事にしていること

『​次世代に想いを残す』



前職で担当したお客さまが、私に伝えた要望です。「自分の子供に継いでもらいたいが、他人が引き受けることになるかもしれない。いずれにせよそのとき壊すのではなく、残す選択をしてもらいたい。そんな家を設計してほしい」私はその言葉にとても感銘を受けました。

そのために「単純明快」「質感、クオリアにこだわる」「作りこみすぎず、家具やカーテン、テーブルランプやフロアランプを変えるだけで模様替えできるように」「住宅の基本性能(断熱・気密)をできるだけ上げて燃費を良くし、カーボンニュートラルを目指す」「さわるないじるなというデザインより、どんな好みにも合うような中庸なデザインを」「庭は家族のためだけでなく、近所のみなさんのために、街並みのために」など、具体的なキーワードがお客様との打ち合わせの中で生まれてきました。

そのように設計した家は、それでもそれぞれのお客さまらしい、性格や考えかたが現れた家になっています。

私はそんな家が素敵だなと思います。

会社所在地MAP