アルテック建築工房

電話 019-663-7400

アルテック建築工房

自然採光の熱取得と 色彩の明るさを考えた 有機的な家づくり

バウビオロギーは、バウ(建築)、ビオ(生命)、ロゴス(学問)のドイツ語の造語で「建築生物学」と呼びます。

私たちの生活空間に自然の秩序、調和を保つことを目的とし、住まいを「第三の皮膚」と捉えます。

合成化学物質を含まない、調湿性のある自然素材を中心に断熱、蓄熱を考慮し自然採光の熱取得と色彩の明るさを考えた有機的な家づくりをめざします。

「第一の皮膚」は食生活、「第二の皮膚」は衣に相当し、人間がいかに元気に暮らせるか、住環境や地域環境といかに調和できるかをめざす指針になります。



住まいづくりで一番大切なことは、ライフスタイルを考え、楽しい暮らしを演出することです。

マクロビオテック(大きい生命学)、バウビオロギー(建築生命学)の考えそれぞれに「生命」があります。

つまり、人間中心主義で家をつくることが大事であると考えます。

会社情報

社名
アルテック建築工房
会社所在地
岩手県盛岡市下米内一本松64-7
施工対応エリア
盛岡市 滝沢市 岩手郡雫石町 紫波郡矢巾町 北上市 二戸市 二戸郡一戸町
こだわり
アルテック建築工房のコンセプト
1.地元の木で家づくり
2.木が分かる匠の職人の手仕事
3.履歴の分かる自然素材でオーガニックな家づくり
4.キッチン、浴室、家具、建具も町の職人の手づくり
5.地域に根ざしたエネルギー消費の少ない環境共生の住まい
6.自然素材の家を手に届く価格で提供するダイレクトシステム
電話番号
019-663-7400
Fax
019-663-7402
ウェブサイトURL
https://www.artec-eco.jp/index.php
E-mail
[email protected]
支店情報
<業務内容>
自然素材のエコロジー新築住宅、設計、施工  
エコロジーリフォーム
ナチュラル空間の店舗、設計、施工  
木製家具、手づくりキッチン制作
インテリア・エクステリア、デザイン 
自然塗料、自然素材の販売
建築確認申請  銀行借り入れ手続き
取扱工法
木造軸組
アフターメンテ
随時対応
会社設立
1995年
代表者
谷内 誠
建設許可番号
岩手県知事許可(般-18)第009614号
SNS

公式Facebook

会社からのメッセージ

代表写真

「家づくり」とは買うものではなく、『一緒に造る』ものです。

私たちは、「本当にいい家」こそ、みんなが建てられる家であるべきだと考えています。

例えば、営業経費・間接経費を極力かけないこと。営業マンは、手づくりの家づくりですので、一人もいません。大きな経費のかかる展示場もつくりません。リーフレット、冊子類もできるだけ自分たちで、デザイン、撮影、文章書きを行なっています。自分たちで作る方が、自分たちの想いも伝わるような気がしています。


設計を考えた場合、私たちは、使い勝手やデザインだけでなく、常にコストも頭に入れて設計をしています。そのことにより合理的で無駄のない、構造・間取り・デザインを考えることができるのです。



さらに、材料。なるべく部材を統一し、同じ部材をいろいろなところで使用します。余った材料と足りない材料が同じなので無駄に発注する分が減るのです。余った材料のゴミも減ります。また、節のある木、構造上支障のない割れのある木を積極的に使います。重要なのはその節のある木をどう美しく見せるかです。



お預かりする大切なお金です。そのお金は、テレビCMや、豪華なパンフレットのためにではなく、建て主さんの家づくりのために使うようにいつもしています。

会社所在地MAP