株式会社 D・LIFE

電話

019-681-3863

株式会社 D・LIFE

思いを込めた上棟式!

2026年06月26日

皆さんこんにちはitoです

 

今月はじめに弊社では『上棟式』を行いました(^^)/

 

ただの上棟式ではありません!!

 

昔懐かしい慣習であります『餅まき上棟式』をしました

 

上棟式は家を建てる際に家屋の神様と大工の神様を祀って、棟上げを無事に終えたことに感謝する儀式のことです。

ここから最後まで完成できるよう安全を祈るための儀式でもあります。

 

今回は本格的な上棟式ではなくカジュアルな『略式の上棟式』を行うことに決定。

 

O様奥様が子どもの頃に上棟式の餅まきで

盛り上がったこと、餅まきやお菓子を拾うワクワク感を、自分のお子さんや今の子ども達にも

体験、経験させたいという心温まるエピソードから行うことに(^^♪

 

私も『略式の上棟式とは...?』というところからのスタートでしたが

皆さんの協力もあり無事に当日を迎えることができました♪

 

 

 

 

いつもお世話になっている神社さんから紅白幕をおかりし

みんなで準備しました!

 

 

 

建物の四隅に米・塩・酒をまいて工事の安全と無事完成、ご家族の繁栄を祈念し

お清めを行います。

 

 

 

 

 

上棟式も滞りなく無事に終了ました(#^^#)

 

上棟式が終わった頃には既にたくさんの人が集まっていましたよ〜!!

 

O様も自前のハーネスとヘルメットを被って準備万端です!

 

天候みも恵まれ、皆さん大盛り上がりでした( *´艸`)

 

 

子どもたちも喜んで、とっても賑やか☆

 

餅まきの中で五円玉をくっつけたお餅もあり、

「ご縁(五円)がありますように」という願いや穴があいているので

「先が見通せる」という縁起を担ぐための物だそうです!

 

 

 

 

私達スタッフにとっても子どもたちにとっても貴重な体験でした。

O様もこの日の為に準備など大変お疲れ様でした!

 



閲覧履歴

arrow