千葉建設株式会社

電話

0197-23-4018

千葉建設株式会社

容積率(ようせきりつ)

2026年01月19日

 

 

こんにちは。

岩手県奥州市を中心に、自然の力を活かした家づくりを行う CHIBA HOUSE(千葉建設) です。

 

 

またまた意味はよくわからない単語シリーズです。

 

 

 

今回は「容積率」です。

 

 

建ぺい率が平面的な広さの規制に対して、容積率は建物の立体的な規制です。

もうわけがわかりませんね。

 

 

 

 

「敷地面積」に対する「延床面積」の割合です。

建物を建てる土地があり、そこに建物を建てた時の、その土地に対する延べ床面積の割合です。

 

 

 

簡単に言うと、建物の階数の制限という言い方が近いかもしれません。

容積率により「何階建ての建物を建てられるか」が決まります。

 

 

 

 

容積率は基本的に建ぺい率とセットです。

建ぺい率と同じように用途地域という13種類の地域にそれぞれ分けられていて、「この土地には容積率〇〇%の家しか建てられませんよ」と決まっています。

 

 

 

 

例えば、100㎡の土地に家を建てる場合、条件によって下記のような建物が建てられます。

 

 

「容積率100%、建ぺい率が100%の場合」

1100㎡の平屋の建物

 

 

 

「容積率50%、建ぺい率50%の場合」

150㎡の平屋の建物

 

 

 

「容積率100%、建ぺい率50%の場合」

150㎡、250%の2階建て

 

 

 

「容積率150%、建ぺい率50%の場合」

150㎡、250㎡、350㎡の3階建て

 

 

 

これだけではないですが、こんな感じの建物が建てられます。

 

各階の㎡数を減らせば、もっと高い建物が建てられると思うかもしれませんが、

度は地域によって、高さ制限っていうものもあるので、そう簡単な話でもないんです。

複雑に法律が絡み合っているのです。

 

 

 

ちなみに容積率は地域によって50%~500%まであり、建ぺい率と同じように条件によって緩和される場合もあります。

 

 

 

 

容積率が必要な理由は、インフラの整備とバランスをとるためです。

 

 

容積率が大きいと住むことができる人数が増えます。

例えば、道路や水道などがしっかりと整っていない地域に、容積率の大きな、巨大なマンションができて人がいきなり増えてしまったとします。

道路は毎日大渋滞、水道や下水の処理も追い付かず、生活する上でかなり住みにくい地域になってしまいます。

 

 

 

そうならないためにある程度、人口の増加をコントロールをするため容積率が定められています。

 

 

 

 

こちらも厳密にいえば、全面道路の幅や用途地域や角地など色々な要素があるので、どういうものなのかご理解いただけたら幸いです。

 

 

 

 

CHIBA HOUSE(千葉建設)では快適で安心な注文住宅をはじめ、リフォーム・リノベーションまで、幅広くご相談を承っております。

 千葉建設URL: https://www.chibakensetsu.com/ 

 

 

閲覧履歴

arrow