タキムラホーム
電話
019-613-2988
タキムラホーム
#ブログ
必要な建物の大きさ・広さは?
2026年01月16日
こんにちは タキムラホームです。
午前中お客様のところへ移動中、雨⇔雪どっち?って感じでしたが、今は雪が降っています。またかー。来週も最強寒波くるってニュース。この前も最強じゃなかった?
家づくりを考え始めたとき、
「何帖のLDKが必要?」「何部屋あれば足りる?」と、
間取りから考え始める方も多いのではないでしょうか。
ですがその前に、ぜひ知っておいていただきたいのが、家族の人数に対して、どれくらいの広さが目安なのかという基礎知識です。国が示す「誘導居住面積水準」とは?国土交通省では、豊かな住生活を送るための目安として「誘導居住面積水準」を定めています。
その基準は次の通りです。
1人暮らし:55㎡
2人以上の世帯: 25㎡ × 世帯人数 + 25㎡
これは「最低限」ではなく、ゆとりのある暮らしを送るための一つの目安とされています。家族3人の場合の目安は?この基準を家族3人暮らしに当てはめてみると、25㎡ × 3人 + 25㎡ = 100㎡。坪数に換算すると、約30坪です。この広さは、一般的な建売住宅の平均的な延床面積と近く、注文住宅を検討される方の多くは、ここから少し余裕を持たせたプランを希望されるケースが多いかなと。
必要な広さは「暮らし方」で変わる。ただし、家に必要な広さは、ご家族の人数だけで決まるものではありません。例えば、LDKはゆったり〇畳以上ほしい、在宅ワーク用の部屋をつくりたい、趣味を楽しむスペースがほしい、収納は多めに確保したいなど、暮らしへの考え方によって必要な面積は大きく変わります。
そのため、家づくりを進める際には「何坪あれば安心か」だけでなく、どんな部屋・どんな空間が必要かを事前にイメージしておくことがとても大切です。
タキムラホーム なかむら
閲覧履歴