タキムラホーム

電話

019-613-2988

タキムラホーム

#ブログ

新築工事【盛岡市】5-32

2026年01月18日

こんにちは タキムラホームです。
昨日今日と、大学入学共通試験が全国各地で行われていますね。私のときは、共通一次試験と言っていたように思いますが。目標に向け、頑張ってきたことが発揮できるといいですね。
 
3月完成見学会予定の現場。ユニットバスが16日に施工されました。
(左)現場 (右)は前回見学会会場
弊社では、ご指定がなければ、引戸を標準にしています。ユニットバスのドアの種類、大きく分けると
使い勝手、掃除のしやすさ、将来の暮らしやすさに大きく影響します。
●折れ戸…2枚のパネルが折れながら開閉するタイプ。多くのユニットバスで標準採用され、コストを抑えることができます。下レール部分に髪や水垢が溜まりやすく、パッキンやヒンジ部分の掃除が大変だったり、経年劣化でドア可動が悪くなったりしやすい。
●開き戸…洋室ドアのように開閉するタイプ。開閉が直感的でわかりやすい。下レールがなく、掃除がラク、単純な構造で壊れにくい。浴室内で倒れたなどの開閉がしずらい、浴室側にドアの開閉スペースが必要。
●引き戸…横にスライドして開閉するタイプ。開閉時に体を引く動作がなくなり、出入りがスムーズ。介護・将来対応がしやすい。下レールが浅く掃除がしやすい。パーツ構成が単純。価格は高くなり、浴室外に引き代スペースが必要になります。
 
選択する基準としては、
・コスパ重視…折れ戸。
・掃除を優先…開き戸or引戸。
・平屋・バリアフリー・高性能・将来性…引き戸。
という感じかなと思います。
 
私の実家は、折れ戸です。数年前に母があたり、半身にマヒが残りました。自宅での入浴はできなくなりました。もし、引き戸なら大変だけど、自宅での入浴もできたのかもしれません。
 
今から新築を建てられる方に、そんな先のことを‥と思われるかもしれませんが、人は必ず老います。リフォーム、リノベーションでも費用は掛かりますので、見据えれることは一考されても良いのでは。
 
タキムラホーム なかむら

閲覧履歴

arrow