COLUMN住まいのコラム

岩手県の人気インテリアショップ・家具店【4選】

イエタッタ編集部
2022.05.15

岩手のインテリア

 

居心地の良い空間をつくるためには、家具選びが重要です。

 

しかし「理想はあるけれど、どのような家具がいいのか分からない」「インテリアコーディネイトは苦手」という人もいるでしょう。

そのような悩みの解決策として、「インテリアショップや家具店の利用」があります。

 

インテリアショップや家具店は、ただ家具を購入するだけの場所ではありません。

インテリアコーディネイトの相談やオリジナル家具のオーダーなど、様々なサービスを受けられる場所でもあります。

本記事では、岩手県内にある4つの家具店の特徴をまとめました。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

〇ルームデザイン

ルームデザイン

引用元:RoomDesignオフィシャルサイト

http://www.room-d.net/access.php

 

2003年に創業したルームデザインは、岩手県盛岡市にあるインテリアセレクトショップです。「この地に住むみなさまの生活を豊かなものにし、愛ある場所づくりに少しでもお役にたてれば」と考え、お客様がモノとの出会いを楽しめるようにお手伝いをしています。

 

ルームデザインでは家具から生活雑貨まで幅広く取り扱っており、店内にはスタッフ自ら選んだ、こだわりのアイテムが並んでいます。商品の一つひとつが、素材・造り・デザインに優れているため、自室に置くだけでおしゃれな空間を演出してくれるでしょう。また販売以外にも、サイズオーダーやインテリアコーディネイトの相談もできます。

 

また、ルームデザインのホームページでは、販売している商品について写真付きで紹介しているため、気になった方は覗いてみてください。

 

【住所】岩手県盛岡市本宮6丁目23-27

【TEL】019-656-4100

【営業時間】10:30~19:00

【定休日】毎月第1水曜日

【公式HP】http://www.room-d.net/index.php

 

 

〇うちむら家具

うちむら家具

引用元:FARI100 KITAKAMI-うちむら家具-

https://e-kagu.in/fari100-kitakami/

 

1983年に創業した「うちむら家具」は、岩手県内に「FARI100」2店舗と「アウトレット倉庫」2店舗。合計4つの家具店を経営する会社です。「家具も家族の一員です」をコンセプトの1つにしています。また、「家具で人生が変わる編」や「パートナーを選ぶように編」など特徴的なCMも多く、岩手県内で知らない人はいないのではないでしょうか。それほど有名で、地域に根付いた会社です。

 

FARI100では、ベッドやソファなどの大型家具は勿論、その他にもインテリア雑貨やドライフラワーなど、暮らしを彩るおしゃれなアイテムを購入できます。広い店内には、様々なアイテムがセンス良く配置されており、インテリアコーディネイトのお手本にもなるでしょう。

 

アウトレット倉庫では、家具メーカーの「わけあり商品」をお求めやすい価格で提供しています。中古品やリサイクル品ではなく、沢山製造してしまったり型が古くなり売れなくなったりと、メーカー側の理由で流通できない家具を引き取り販売しているのです。そのため、通常より低価格で購入できます。

 

【住所】岩手県北上市村崎野16-25-1

【TEL】0197-66-3993

【営業時間】11:00〜18:30

【定休日】毎週水曜日(祝日は営業)

【公式HP】https://e-kagu.in/

※こちらは、FARI100 KITAKAMI店の住所になります。その他の住所は、公式HPをご覧ください。

 

 

〇Holz

Holz

引用元:Holz Furniture interior

(http://www.holz-raum.com/)

 

Holzは、2004年に岩手県盛岡市に誕生したお店です。築80年の民家をリノベーションした店舗には、家具や照明・インテリア雑貨など、国内外から集めた商品が並んでいます。デザイン性と機能性の両方に優れた商品が多いため、きっと気に入るモノに出合えるでしょう。また、Holzが開発と制作を手掛けたオリジナル商品も販売されています。

 

店頭で販売している家具とは別に、オーダー家具や表札・内装デザインの相談も承っているそうです。木の温もりを感じられる自分だけの家具や表札が欲しい方は、是非相談してみてください。

 

2009年にはHolzの姉妹店として、「raum」も誕生しました。こちらの店舗は、家具もありますが生活用品を主に取り扱っており、喫茶スペースも併設されています。喫茶スペースでは、販売されている家具や照明などを使っているため、自身で使い心地を確かめてから同じモノを購入できます。

【raumについて】http://www.holz-raum.com/user_data/about_raum.php

 

【住所】岩手県盛岡市菜園1-3-10

【TEL】019-623-8000

【営業時間】12:00~19:00

【定休日】水曜日・木曜日

【公式HP】http://www.holz-raum.com/

 

 

〇N-style GARMO(ガルモ)

〇N-style GARMO(ガルモ)

 

引用元:GARMO N-style

https://www.nisshin56.com/

 

「高品質で幸品質」をコンセプトに掲げるGARMOは、お客様の暮らしに家具を通して温もりやくつろぎを届けたいと思っています。

飛騨や旭川の家具などを中心に揃えており、部屋や好みに合わせてサイズ・色・材料・張地の変更も可能です。

 

ショールームは市街地から少し離れた『盛岡卸センター』内にあり、落ち着いた空間で家具選びに集中できます。

 

そして木製家具は、職人が一つずつ手作業で制作しているため、デザインや品質も高く、長く愛用できる商品ばかりです。

「長く使えて、木の温もりを感じられる家具」を探しているのであれば、職人の熟練の技によって生み出された家具を体感しに、GARMOへ足を運んでみてください。

 

【住所】岩手県紫波郡矢巾町流通センター南1丁目6-19(盛岡卸センター団地内)

【TEL】019-637-0505

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】要問合せ

【公式HP】https://www.nisshin56.com/



今回は、岩手県内にあるおすすめの家具店を4つ紹介しました。

 

職人によって一つひとつ手作業で作られていたり、アウトレット品のため通常より低価格で購入できたりと、お店によって様々な特徴があります。

 

デザインや金額など、自分は「何を基準に家具を購入するか」を考え、お店選びを行いましょう。

 

そして、インテリアに関する悩みや疑問がある場合は、家具店に在籍しているプロに相談することも方法の1つです。

記事一覧に戻る